ゲーム依存症の治療の第一歩・・・それは気づくこと

ゲーム依存症・ネトゲ廃人からの脱出方法、体験談などを記したブログ。ゲーム依存症についての解説も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
 ゲーム依存症になっている状態、あるいはいわゆるネトゲ廃人に該当する方は自らがゲームにハマっていることに気づいており、かつその状態から脱却しようとしたことのある方が多いでしょう。しかしながら、自分が何回も何回もソフトをアンインストールし、アカウントを削除し、ゲーム機を捨てて決別を図ったとしてもゲームの世界にもどってしまう方は多いです。

FC2 Blog Ranking
 ここで、『自らの力ではゲームに対してどうにもする事が出来ない』という事実にゲーム依存症患者は気づく必要があります。そう、自分の力では解決は不可能なのです。アルコール依存症の患者や関係者で構成されたグループ、Alchoholic Anonymousの12のステップ(http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/fsteps.htm)における「アルコール」という単語を「ゲーム」という単語に置き換えると、やはり第一のステップは『自らの力ではゲームに対してどうにもする事が出来ない』という事に気づくことになるのです。


 さて、自分は本当にゲーム依存症なのでしょうか?「実はただのゲーム好きで、依存症なんかでは無い!」のでしょうか。
 それをチェックする意味でも、他の様々な依存症経験者や関係者の体験談は参考となるでしょう。例えば、依存症本人や依存症の親類、依存症の子供であるアダルトチャイルドなどの様々な手記が掲載されている『依存症 - 35人の体験談』という本。




この本の表紙折り返しに書かれている一文『この本を読んで、自分に当てはまるところがあると思ったら、あなたは回復への鍵を握ったことになる。』というのがまさにピッタリきます。

タグ : 脱出 治療法

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gamehaijin1.blog27.fc2.com/tb.php/35-aa3e169b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ゲーム依存症・ネトゲ廃人からの脱出 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。